Entries



サトイモとの再会

毎度まいどマイドの久しぶりの更新です。

どうやら月一の更新BLOGになりつつありますが、
何度も言うようですが、ちゃんと活動しておりますよ!


さて、前回の更新から約1ヶ月間の間に、
日本では大変なことが起こってしましました。

未曾有の大地震によって、
たくさんの命が奪われ、津波で町が失われ、
原子力発電の事故が2次的な事故として発生。
放射能が遠く離れた地の農業にも影響が出ているという
情報まで流れています。

これからも、もっともっと被害が広がっていくと思いますが、
くよくよ悩んでいても仕方ありません。

今日本で起こっていることから目を背けずに、
復興ために出来ることをやっていかなければなりません。


SmilFactoryIppoも
自分たちの大切なふるさとの元気のため
がんばらねば!と決意を新たに・・・



さて、今回のタイトルにも書きましたが、
サトイモと3ヶ月ぶりに再会を果たしました。

酒造メーカーから連絡があり、今月末に仕込むから、
サトイモを持ってきてくれとの依頼がありました。

いよいよ、サトイモが焼酎になる日がやってきたのです。


201103181613001.jpg

先日、みんなでサトイモを保管していただいていた倉庫から
出庫作業に行ってきました。

『サトイモは元気か?』

と、のぞいてみると・・・・

なんだか、ちょっと様子が・・・


どうやら、痛んでいるものが。。。。。



そこで、急遽

201103181653000.jpg

痛んだサトイモのしわけ作業を行いました。


『おいしい焼酎になーれ!』

そんな、願いをこめて。



次回の投稿では、

サトイモの出荷珍道中を予定しています。
お楽しみに。

